活動内容

活動内容

カテゴリー: 主な活動

JEDISは、こんな活動をしています。

交流と研鑽

■年次定例総会と懇親会、賀詞交歓会など、会員間の交流の場があります。オープンな会であることが特長で、ゲスト同伴も推奨されています。和気あいあいと気楽な雰囲気で、新しいネットワークを築いていくことができます。

■会員の要望に応じて、講師の依頼をいたします。記念講演会には、池田弘氏、故岡本敏子氏といったなかなかお目にかかれない方を招き、ワールドカップ、大阪万博などのプロジェクトの秘話を直接聞くことができました。

■地域本部では、JEDISメンバーが中心となり、地域の他団体とネットワークし、地域でのさまざまな事業を展開しています。

photo7
年次定例総会

視察・研修

海外を含め、話題のイベントや都市への視察会やその報告会を実施しています。JEDISメンバーのキャリアの豊富さは、とくにアジア各地にさまざまなネットワークを広げてきました。

photo2
上海世博会事務協調局訪問団

photo4
韓国一光州キムチフェスティバルの視察


いわきDIAMONDプロジェクト(東北地域本部)

photo6
北陸地域本部設立総会(写真提供:北陸新聞社)

社会貢献

■講師派遣やセミナー受託など、イベントに関する諸団体への支援を積極的に行っています。一般の方を対象としたイベントリーダー養成講座修了生によるイベントリーダーネットワークは、イベント実践者として地域で活躍しています。

■講師になることで、自分のスキルを磨くチャンスもあります。また、大学や専門学校の非常勤講師として活躍する人の中には第一定年を迎えたメンバーも多く、次世代のイベント人材育成に尽力しています。

■社団法人日本イベント産業振興協会の認定研究員として、自治体、企業各種団体のサポートしているメンバーもいます。

photo5
大学での特別授業(跡見学園女子大学)

やりたいことにチャレンジ!

■JEDISでは、いつでも自分でやりたいことにチャレンジできる制度があります。仲間を募り、自分の好きなテーマで勉強会や見本市への出展などができる、「プロジェクト活動」に助成金を支給しています。現在、イベント法務研究会、日韓イベント交流会、そして、中国イベント情報交流サロンなどが活動しています。


■JEDISはイベントの職能集団として、他業種とのコラボレーションを推進しながら、イベントの発展と社会への貢献を目指しています。


photo3

中国イベント情報交流サロン(視察旅行)