一覧

第9回定例総会が開催されました

カテゴリー: 主な活動

2005年10月2日
■活動団体/活動参加者
協会本部/プロジェクト
事務局長 姜 哲浩
■開催場所
 
 
 
去る9月29日、日本青年館において、当協会の第9回総会が開催されましたので、
取り急ぎ、次の通り概要を報告します。


■総会

平成17年9月29日 14:30分より 日本青年館3F会議室

1)報告事項

・事務局より、第8期の会務報告ならびに決算報告と監査報告がありました。
・各委員会・地域本部・プロジェクトより、第8期の活動報告と第9期の活動計画の発表がありました。

2)審議事項

・事務局より第9期の予算計画が示され、原案通り承されました。

3)主要事項

・当協会との1年余りの議論の末、JACE「認定研究員」制度が発足することになり、その概要が平野会長より発表されました。当協会が候補者の推薦を行い、JACEで2006年3月までに適任者を選定し、4月より任期2年の認定研究員の活動が始まります。

・当協会のホームページには会員の自己PRページを設けており、会員が自由に掲載できるなど大幅に変わっています。PR、発表、ネットワーク作りなどに、より積極的にご活用ください。

・「プロジェクトチーム制」は引き続き新規プロジェクトを募集しています。協会運営の柱になるよう会員の皆様の活発な参加を期待します。

■記念講演

懇親会に先立ちまして3階会議室にて15:40から記念講演が行われました。

テーマ:「食を『遊び』に変える」
講 師: 株式会社ナムコ チームナンジャディビジョンTOP 池澤 守 氏

1994年にオープンした「新横浜ラーメン博物館」の成功以来、楽しいフードテーマパークで話題を集めている仕掛け人、池澤氏は、限られた敷地内にコンパクトで強力な集客装置を作り、来客を吸い上げてから下へ流れるという「シャワー効果」 を狙い、成功を収めている。本業のナムコ・ナンジャタウンにフードテーマパークの導入から始まった、新しい食のエンターテイメントについて、池澤氏は「このビジネスのことを何にも知らなかったので、いろいろ奇抜なことができました」と発想の転換を強調された。氏の次なる仕掛けに注目したい。質疑応答も活発に飛び交った熱い講演会でした。

■懇親会

・懇親会では、多くの来賓を迎え、歓談と情報交換が行われました。始終和やかな雰囲気のなかで行われました。
 
■次回予約