一覧

第13回定例総会が開催されました。

カテゴリー: 主な活動

2009年11月24日
■活動団体/活動参加者
協会本部/プロジェクト
事務局長 酒井基喜
■開催場所
日本青年館503会議室
 
 
去る10月28日(水)14:45~日本青年館において、第13回定例総会を開催いたしました。

以下にその概要を報告いたします。

■総会

1)報告事項

・事務局より、第12期の会務報告ならびに決算報告と監査報告がありました。

・2委員会・全国8地域本部・2プロジェクト活動より、第12期の活動報告と第13期の活動 計画の発表がありました。

2)審議事項

・事務局より第13期の予算計画が示され、原案通り承認されました。

3)主要事項
・事業委員会からはイベントJapan2009のブース出展に於いて6名の新規会員を獲得できたことに加え、コンテンツ研究会の協力により、松竹芸能の噺家、笑福亭 瓶太氏による「環境落語」をJEDISから提供したことが報告されました。

・副会長の間藤芳樹地域強化委員会委員長が第12期の最も特筆すべき功績としてJEDISが発足してから初めてその運営の要である運営幹事会が東京本部以外で開催され、今後も地方7地域本部で定期的に開催する礎を築いたことが報告されました。その輝かしい第1日目は関西地域本部による京都祇園での開催(’09年4月16日)で第2回目は中国四国地域本部による愛媛県松山市道後温泉での開催であったことが報告されました。第13期はこの第3回目として東北地域本部による開催が予定されていることに加えて4月の松山市での第3回人材育成セミナー(真木会長を講師として)などが計画として発表されました。

・第11期の東北地域本部と関西地域本部との合同イベント開催に引き続き第12期は岡山市に於いて中四国地域本部と関西地域本部との合同会議開催が発表され、更に全国規模の交流気運が醸成されました。

■記念講演

『~上海万博の最新事情から日中ビジネス事情まで~』 
2010年上海万博海外推進室 日本首席代表事務所
(株)STV-Japan(SMG上海メディアグループ日本支社)
中日コンテンツプロデューサー
上海スカイネット文化放送有限公司中日窓口総合プロデューサー顧問

講師:佐々木 潤二 氏                                                                      
 今回は、来年5月からいよいよ開催される上海万博に日本人ながら中国メディアの立場から日本での万博の広報に携わっておられる佐々木氏をお招きして「万博を機に日中間ビジネスを活性化していこう!」というこれからの東アジアを見据えたポジティブで熱いお話しをご講演いただき、その後、懇親会にもご出席いただき多くの会員の方々との歓談に花が咲いていました。

■懇親会

・懇親会では、多くの来賓を迎え、歓談と情報交換が行われました。

・特に真木会長とのご縁により参議院議員の平山誠先生にもご臨席を賜り当協会とイベント業界への熱いエールを頂戴いたしました。

 またご参加いただきました新会員の方からもそれぞれ一言頂戴するなど、歓談のな かにも今後のJEDISの拡がりを感じさせる有意義なひとときでありました。
 
■次回予約